京さくら

お電話でのお問い合わせ

京さくら
スタッフブログ

2021-06-27

桂川散歩

こんにちは😊。

朝晩は涼しい日もありますが、日中は暑さが厳しくなってきましたね。
晴れていたのに、午後になって急に雷雨になったりと、油断できないお天気です。
訪問の移動中に、空が暗くなり、冷たい風が吹いてくると、
(雷雨が)くるのか?
こないのか?
逃げ切れるのか?
と、身構えてしまいます😅。

お天気の話はさておき
コロナ禍で、友人との旅行や外食が出来ないかわりに、気分転換と運動をかねて、週末は近くの桂川沿いを歩くようにしています。

今回は散歩道の様子をブログに載せてみました。

 


遠くに愛宕山が見えています😊。

本当はジョギングの予定で、マラソン装備で出発しているのですが、結果、散歩になっています😅。

 


道端には美味しそうな桑の実や、ブルーベリーが植えられていたり、
写真は撮れませんでしたが、川にはヌートリアや、雷魚と思われる魚が、赤ちゃん魚の群れを守るように泳いでいたりして、色々と発見があります😊。

 


このような大きな木も所々にあって、緑を眺めなから歩くのは本当に気持ちがよいです😊。

桂川の橋を渡った先には「中村軒」という和菓子屋さんがあります。(桂離宮の近くです)
そこで、吸い寄せらるようにお団子などを買って帰ることが多いです。

 


お団子を買ったら、折り返しです。
(片道約二キロ😁)
振動に弱い繊細なお菓子なので、帰り道ももちろん歩きです☝️。
(本当にジョギングをするつもりがあったのだろうか🤔?)

紫陽花をイメージしたお饅頭や、水無月、三色団子と、どれもほどよい甘さで、運動(散歩)のあとに最高です😍。

 

これから暑い時期がやってきますが、
京さくらのみんなとお店の情報交換をしながら、美味しいものを食べて乗り切りたいと思います😆✊。

京さくら北大路 看護師O

ページの先頭に戻る