京さくら

お電話でのお問い合わせ

京さくら
スタッフブログ

2021-06-01

父のソフトクリーム

皆さん、こんにちは。

北大路看護師のSです。

 

もうすぐ父の日ですねキラキラ

 

私の父は、ずっと飲食に関わる仕事をしてきました。

昔は高野にあったホテルのレストランで店長を任されていました。昔から職人気質なその父が、今から約25年程前に自分で立ち上げた店、それが、豆乳を使ったスイーツ店でしたソフトクリームピンクドーナツ

 

もしかしたらご存知の方もおられるかもしれません。

嵐山と伏見稲荷に「京豆庵」というお店があります。

 

豆乳ソフトクリームと豆乳ドーナツがメインのお店で、これまでにも何回かメディアでも紹介されています。

 

昔はメディアに出たがらず、TV取材の話がきてもその度断る父でした。さすがにジャニーズの全国放送の番組取材を断った時には、今の流行りの主体を作るのは若い女性なのだから、そんないい話を何で断ったのか!!と思わず説教したのが効いたのか、少しずつTV取材も受けるようになってきました。

 

そんな父が、今やホームページに、こだわりのおっちゃんのソフトクリームなんていうふうにしっかり顔出ししているのが、笑ってしまいます爆  笑

 

その豆乳ソフトクリームなのですが、大豆100%なのでしっかりとした粘度があり、逆さまにして降っても落ちないのです。

 

上手く考えたもので、受験シーズンには「落ちない」という縁起担ぎでお客様がいらっしゃいます。

ちなみにうちの長女も受験前に落ちないソフトクリームを食べました。

 

でも昨年から始まったコロナ禍で、緊急事態宣言の度に店も開けたり閉めたりとおちつきませんアセアセ

でも父は、こういう時にこそ、新たなメニューを考える時間にするんやと、娘の心配をよそに、何とか乗り切ろうとしています。

 

時々店に行くと、逆さまにしてゆらゆら振っても落ちないソフトクリームに驚いているお客さまの姿を見かけると、ちょっとホッおねがいとした気持ちになります。

 

やっぱり美味しいものを食べると、誰でも気持ちが和らいだり元気になったりするのだと思いますキラキラ

今は6月20日まではお店も閉めていますが、世の中が少しおちついてお近くにいらした際には是非店に食べにいらして下さいね。

 

ちゃっかり店の宣伝をしてしまいました照れ

 

次は中京にバトンタッチです。

ページの先頭に戻る